コロナウイルス感染拡大の対応について

新型コロナウイルス感染者が急増しています。岐阜県内は連日300名を超え、美濃加茂市内は、小学生と他園の保育士さんの感染が報告されました。また、ニュースでは、全国の保育園やこども園での園内でクラスターが起き100ヶ所以上が休園になっています。 変異ウイルスのデルタ株の感染力は、従来ウイルスの1,000倍とも言われ、飛沫だけでなく空気感染も危惧されます。また、ワクチン接種済みの人も感染する恐れもあり、今後は、いつ、どこで、誰が感染するかわからない状況になってきました。

本日、岐阜県内の市町村会議が開かれて今後の対策が話し合われました。 その内容を踏まえて当園では、引き続き最大限の感染防止に努めていきますので、保護者の皆様は以下のことにご同意の上、ご協力をお願します。

・毎朝、登園前には必ず体温を測ってキッズリーで報告してください。

・熱が平熱より高い時は、お休みをお願いします。

・登園後に熱が上ったり体調が悪くなった場合は、早めにお迎えをお願いします。

・発熱があった場合は、解熱後48時間(2日)はまだ様子を見て、登園を控えて下さい。

・体調を確認し、いつもと様子が違う時は、登園を控えてください。

・咳や鼻水など風邪の症状がある場合も、登園を控えてください。

・家族の中に体調の悪い方がある場合は、登園を控えて報告をお願いします。

・できるだけマスクを着用して登園してください。未満児は無しです。

・保護者の方は、送迎時にマスクの着用と、手指のアルコール消毒の後に、タブレットの打刻をお願いします。園内の立入りは玄関までです。

・人混み、不要不急の外出は控えてください。